○ プロフィール

enco...

Author:enco...
FC2ブログへようこそ!

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ Counter




○ Motion Clock
○ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
○ encoにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト




2006/11/19//Sun * 21:16
○しつけ教室

午前中、武蔵を連れて、
日本愛玩動物協会主催のしつけ教室に参加してきました。
今回でイベント参加は2回目なのですが、
協会の会員の方が近所に住んでいらして、
その縁で度々参加するようになったのです。

今回は、武蔵の他のわんちゃんに対する威嚇についてと、
犬嫌いについてと、
『ヒール』コマンドの教え方を相談してきました。

威嚇については、
武蔵が他の犬から飼い主を守ろうとしての行動かもしれないと
指摘されました。
意外!
自分の方が飼い主より上の立場だと思っているみたい。
ふざけた奴だ(笑)
まぁ今までの自分たちの接し方に問題があるのだろう。
首輪をつけることと(飼い主の支配下にあることを意識化させる)、
いつも甘えさせるのではなくて、
いけないことをしたら厳しく叱って、
自分は飼い主に守られてる存在であることに
気づかせるようにということでした。

犬嫌いについては、
やっぱり昔ラブラドールに追いかけられたのがトラウマなのと、
あとキャバは元々臆病な性格だから、
最初は性格の穏やかな小型犬に慣れるところから
始めたほうがいいとのことでした。
それから、色んな場所に武蔵を連れて行って、
色んな環境に慣れさせることも大切だと
アドバイスしてもらいました。

ヒールについては、教え方を習ってきたので、
今日から早速試してみてます☆

いやーとても勉強になりました。
途中から雨が降ってきてしまって、
早めの帰宅になってしまったけど、
今日しつけ教室が行われた公園は初めて行ったのですが、
なかなかいい公園だったので、
晴れた日にまた武蔵を連れてお散歩に行ってきたいと思います!
スポンサーサイト



Comments on this preview ○    

○ 2006/11/20 23:56
武蔵さんの威嚇、encoさんを守るためだったなんていい話ですね・・・
首輪も(常にって事ですよね?)してないとダメなんですか・・・小桃はしてないです、だから最近ダックスにだけ強気で威嚇するのかなぁ?
確かにキャバちゃんは臆病なコが多いかも。ノンビリといろんなワンちゃんと慣れてゆくといいですね♪
う~ん、やっぱ犬対人も上下関係って大切ですね!


○ 2006/11/21 01:07
飼い主を自分のリーダーと認識することで、
心身ともに安定した生活を送れるということは
何かの本で読んだことがあったので、
ここは武蔵の意識改革をしなければってとこですね。
その上で首輪は、飼い主の支配下にあることを
認識させる道具だという説明を受けましたよ。

そうですね。
焦らず武蔵のペースで、
色んな環境や色んなわんちゃんに慣れていけるように
してあげたいと思っています^-^









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://astroblasters.blog59.fc2.com/tb.php/90-4742d5e2

[TOP]
copyright (C) 2006 Channel M+ all rights reserved. [ template by *mami ]
//
